赤ちゃんの抱っこの方法とは?
2024/05/15
赤ちゃんを抱っこする際は、正しい方法で行う必要があります。
では、どのように抱っこをすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、赤ちゃんの抱っこの方法についてご紹介します。
赤ちゃんの抱っこの方法
横抱き
横抱きは、赤ちゃんが寝ている姿勢に近い抱っこの方法です。
頭部が安定するため、抱っこに慣れていない方でもバランスをとりやすい方法と言えます。
赤ちゃんの頭が下がらないように意識しながら、背中を丸めすぎないように抱っこするのがポイントです。
縦抱き
縦抱きは、赤ちゃんの頭を肩に乗せて抱っこする方法です。
体が密着するため赤ちゃんもリラックスでき、親子の絆もより一層深まります。
長時間抱っこする場合は、抱える手を変えて手首や腕にかかる負担を減らすと良いでしょう。
膝抱き
他の抱っこと比べて、アイコンタクトやコミニュケーションを取りやすいのが、膝抱きです。
膝で赤ちゃんの背中やお尻を支えて、手で頭や首が安定するように抱っこします。
表情が見えやすく、抱っこの負担も少ないためリラックスして触れ合える方法です。
まとめ
赤ちゃんの抱っこの方法は、横抱き・縦抱き・膝抱きなどがあります。
赤ちゃんはデリケートなため、抱っこする際は優しく抱きかかえるようにしましょう。
静岡市にある『ノア助産院』では、母子のサポートを行っています。
妊娠や出産による不安を軽減できるようサポートしているので、お困りのことがあればまずはご相談ください。