出産の兆候とは?
2024/01/08
出産が近づくと、さまざまな兆候が現れます。
人によって異なりますが、とくに多くの方に現れやすい兆候をご紹介します。
これから出産を控えている方は、参考にしてみてください。
出産の兆候とは
胃もたれの症状が軽減する
お腹が大きくなると、胃もたれや胸焼けの症状を訴える方が多いです。
出産が近づくと、赤ちゃんが子宮口まで下がってくるため、胃もたれの症状が軽減する場合もあります。
おなかが張る
陣痛が始まる前には子宮が不規則に収縮するため、おなかの張りを感じる方がほとんどです。
出産予定日が近づき、おなかの張りを感じた場合は、本格的な陣痛が始まる合図かもしれません。
血の混じったおりもの状の粘液が出る
出産が近づくと、血の混じった粘液が出てくることもあります。
一般的にはおしるしと呼ばれ、赤ちゃんが子宮口まで下がってくることで起こります。
おしるしの量や色は個人差があるため、おしるし以外の症状もある場合は病院へ相談しましょう。
まとめ
出産の兆候には、主に以下があります。
・胃もたれの症状が軽減する
・おなかが張る
・おしるしが出る
予定日が近づき、出産の兆候がみられた場合は入院の準備をしておきましょう。
陣痛や出産に不安を抱えている場合は、病院や助産院のスタッフに相談すると、安心して出産に挑めるでしょう。
静岡市にある『ノア助産院』は病院と連携し、安心できる出産と笑顔で元気に子育てができるようお手伝いいたします。