つわりにはどのような種類があるの?
2023/08/23
妊婦さんの中には「つわり」で悩んでいる方が、多くいらっしゃいます。
つわりには人によって症状が異なるため、いくつかの種類があります。
今回はつわりの種類を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
つわりの種類
軽症化〜重症化(点滴や入院など)まで状態レベルに差はありますが、代表的な種類は次のようなものが挙げられます。
・吐きづわり
・食べづわり
・眠りづわり
・よだれづわり
よく知られているのが、吐きづわりと食べづわりです。
その他には、いくつか複合し症状化しているパターンもあります。
つわりの時期
つわりは妊娠5週前後から始まり、8~11週ごろにピークを迎えると言われています。
開始・終了とも時期に個人差はありますが、多くの方が症状の落ち着き(妊娠16週頃が多い)を迎えるので安心してください。
初めての妊娠の場合、つわりが起きやすい傾向にあり戸惑う方も非常に多いです。
つわりの原因
つわりが起きるのは、ホルモンバランスの変化が原因だと考えられています。
ただし明確な理由は、今のところ解明されていません。
つわりがつらい時は、無理をせずゆっくりと体を休めましょう。
まとめ
つわりには、吐きづわり・食べづわり・眠りづわり・よだれづわりなどたくさんの種類があります。
つらい症状もやがては落ち着きますので、無理せずに体を休めることが大切です。
妊娠中の不安は、静岡市にある『ノア助産院』がご相談に対応しております。
安心して出産を迎えられるよう丁寧にサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。